ずぼらですがブログはじめました。

平凡な主婦のつぶやきブログ。目指せ毎週更新!

生理ちゃんバッジってどうなったの?

一週間ほど前だったか…大変話題になった大丸梅田店の生理ちゃんバッジ。その後すぐ運用再検討になったらしいけど、今はどのように使われているんだろう?

あれ、試みとしては大変素晴らしいんだろうけど、確実に方向性を間違えたんだろうなと思う。生理中の体調不良などを理解しあうために、わざわざ売り場で生理中であることを客にまで知らせる必要は全くなかったよね。そもそも、こうなることは予測できただろうに、なんでいきなり導入してしまったんだろうか。まずは社内で試験的に導入してみて…っていうのが普通の流れなんじゃないのかな?大丸なんて大手百貨店が見切り発車しちゃうもの?なんて不思議に思ってしまった。

 

あ。そうか!いきなり売り場で導入して、テレビの取材を受けて、大炎上させることこそが狙いだったってこと!?そりゃあ、一本取られましたな。

話題性バッチリだったし、ニュースを見た人たちが生理について何か思ってくれる、議論してくれることこそが狙いだったとしたら、それスゴイ!

 

バッジを取り上げたテレビ番組で、40代女性の「私たちも辛いのを頑張ったんだから、甘えだ」的な意見も注目を集めていたけど、出産育児についてもこの類の意見は必ずあって。女性の一番の敵って、じつは同じ女性なんだよね。ってことがわかりやすいインタビューだなって感心しちゃった。あ。そうか!これも狙いですか!

 

生理ちゃんバッジの画像見たんだけど。あのキャラクターの知名度ってどれくらいなんだろう?

普通に店員があのバッジをつけていたとして、売り場のキャラクターか何かのキャンペーンバッジかな?それかレストランでいうソムリエ的な、何かしらの案内ができる店員とか?くらいにしか思われない気もしないでもない(苦笑)

テレビで春菜もコメントしていたけど。この炎上を機に月経前症候群の理解も広がるといいなと思った。

 

もうちょっと時期が早かったら「生理ちゃんバッジ」…流行語大賞の候補くらいにはなってたかな?