ずぼらですがブログはじめました。

平凡な主婦のつぶやきブログ。目指せ毎週更新!

お金が無いのでキャンセルしてください

10月から消費税が10%になったそうな。

キャッシュレス還元もあるし、このタイミングで話題の『paypay』始めちゃいました!って、今更だけど。

yahooアカウント持ってたから始めるのはものすごく簡単だった。手持ちのクレジットカードを登録して、いざ!近所の現金払いオンリーのスーパーに出陣!!

対応レジに並んで『paypay♪』なんて可愛い音声で支払い終了。なんて簡単なの!ハラショー!って心の中で小躍りしちゃってる。しかもポイント還元されてるし!なんでもっと早く始めなかったんだろう?

でも。paypayを初期に初めた友達が、なんかよくわからないこと言ってたような記憶が…。レジで制限がなんだかんだ言ってたような???なんだったけか?

その時の私は、次に起こる悲劇を知る由もなかった・・・・

 

数日後、長男にpaypay始めたんだぞーって自慢しながら、一緒にスーパーへ。晩のおかずをちょっとだけカゴに入れて対応レジに並ぶ。

『paypay♪』ってかわいい音声が流れ…ない??画面に支払い制限がどうだとかメッセージが出てる??詳しそうな店員さんが呼ばれ、サービスカウンターに連れていかれる私&長男(汗)

店員さんに、クレジットカード認証してますか?と聞かれる。

はて?何のことでしょう?

どうやらpaypayって、指定のクレジットカード以外は月5000円までしかクレジットカード決済できないんだとか?まじですか!

認証なんてしてないし、認証の仕方もわからない。今日はpaypayで支払う気マンマンだったので、現金も財布に入ってない。

慣れた感じの対応で、現金で払いますか?キャンセルしますか?と聞かれる私。現金を持っていない私にはキャンセルするしかなく…。人生で初めて「お金が無いのでキャンセルしてください。」と店員さんに伝え、スーパーを去りましたとさ。

なんか屈辱(苦笑)

長男が「最近ここのスーパー、店員が品物戻してるのよく見るんだよね。こういうことか! 」って妙に納得してた。そうだね。きっと私みたいな人がいっぱいいるんだね。

それ以降、paypay恐怖症です(笑)現金チャージしておけば解決するんだけどさ。

 

どうでもいいけど、paypayってキーボードで打つとき、ぱyぱyってなるよね。